TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2011年12月1日木曜日

奥多摩の新名物料理が誕生!

こんにちは。奥多摩と青梅の魅力を多くの方に伝えたい!オルディーナです。

今日は、奥多摩と青梅の地場食材を使った料理が10月末に開催された「都内産農林水産物を使用した料理コンクール」で最優秀賞をとったのでお知らせします!

奥多摩名産の「ワサビ」と青梅で開発された豚肉「TOKYO X」を利用した『X巻き』です。



考案したのは奥多摩町の「たまものグループ」。トレックリングでもたまものグループさんの美味しい地場料理を何度か頂きました!


最優秀賞はすごいです!紹介されたページも下記の通り色々!

東京都のホームページで紹介!
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/10/20lav400.htm

朝日新聞のasahi.comで紹介!
http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000001112010002

yahooニュースで紹介!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111128-00000015-mailo-l13


「X巻き」の作り方を動画でどうぞ!
http://www.youtube.com/watch?v=eJdaaL6ZxOI

たまものグループ
http://tamamono.net/index.html
たまものグループ(奥多摩ワサビのTOKYO X巻レシピ)
http://tamamono.net/report/index.html


その他、たまものグループではこんな素敵な冊子も出しています。



奥多摩の魅力や料理レシピなど。。。トレックリングにも置いてます!是非ごらんくださいね。



せっかくなので今日はワサビを使った簡単、おすすめ逸品料理をご紹介します。

オルディーナも奥多摩のわさび職人に聞いて最近知ったのですが、熱々ご飯に擦ったワサビとかつお節をかけてしょう油をたらします。これだけ・・・

これだけなのに、超おいしい!!出汁しょう油なんかをかけてもいいかもしれませんね。

新米の季節、ワサビの収穫シーズンなので皆さん是非お土産に生ワサビをどうぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿