TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2012年7月4日水曜日

奥多摩、夏の風物詩。

こんにちはトレックリングです。今回は奥多摩の夏の風物詩にスポットを当てたいと思います!
東京とは思えないほど自然豊かな奥多摩。大小様々な山に囲まれているおかげか場所によっては人工の明かりを遮る事もできるロケーション。たまには人工の明かりから離れ星空観測するのも良いですね。時期を選べば天の川も見る事ができるかもしれません。

奥多摩の星
いて座付近の天の川(6月20日、撮影)

肉眼でここまでは見えないですが、天頂の天の川と合わせてうっすらと見えます。
7月8月になればさらに見えるかもしれません。
星を観測するには月が出ていない新月の夜がおすすめです。
天の川は夏の風物詩と言ってもいいでしょう!

奥多摩のホタル
今ではなかなか観る機会に巡り会わないホタル。(6月30日撮影)
子供の頃以来、何年も観ていないという方もいるのでは?


ホタル鑑賞の注意点。
◯ホタルにライトを向けたりしない
◯ホタルを持ち帰らない
◯虫除けを使わない
◯タバコを吸わない
◯大声を出さない
◯ゴミを出さない(ゴミを持ち帰る)
10日前後の限りある命で繁殖活動に及びます。上記の行為はその妨げになりますので注意しましょう!

奥多摩の花火
奥多摩納涼花火大会(2011年撮影)
そして今年も開催が決定された奥多摩の花火大会
愛宕山(あたごやま)から打ち上げられた花火が奥多摩駅周辺を照らします。
去年はかつて見た事が無いくらいの人で賑わいました!

奥多摩の花火は、打ち上げ場所が近く見応えがありますよ。
賑やかな場所での鑑賞もいいですが、1人、2人で静かに
鑑賞したいという方にもかなりおすすめです。
静かに見れるスポットもご紹介致します♪


今年は8月11日(土曜日)です!(※雨天の場合は8月12日(日))

今年はぜひ奥多摩の自然や風物詩に触れて素敵な思い出を作ってみませんか!




にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿