TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2014年5月31日土曜日

虹のむこうへ~ 新店 RAINBOW HOUSE奥多摩 コントロロジーとは・・・

RAINBOW HOUSE(レインボーハウス)奥多摩


日原集落


奥多摩駅から更に奥へ・・


奥多摩駅から西へ約10キロ奥地に入った場所。そこは日原(にっぱら)と言います。

基本1本道を進んで行くのですが、いつ来てもここが本当に東京なのかと疑ってしまいます。
住宅や建物も何にも無い渓谷沿いを進むと突然現れる日原集落。

日本の、東京の巨樹・巨木が多く生息しているのも、この付近なんです。
その数なんと981本。日本で1番巨樹・巨木が多いのは奥多摩町なんです。

※巨樹・巨木の定義・・・地上から1.3メートル高さの幹周りが5メートル以上を巨樹、3メートル以上を巨木


そんな大自然の中に佇む1軒の古民家。

「RAINBOW HOUSE奥多摩 (レインボーハウス奥多摩)」


振り返れば奴がいる・・・ではなくて奥多摩の山々が。




奥多摩で起業する青年との出会い








出迎えてくれたのは、ピラティスインストラクターの RIKU

彼との出会いは、もう3年も前のことになる。

現在は終了してしまっているが、東京 立川のコミュニティーFM「東京ウェッサイ」に出演させてもらい、その打上の時にRIKUに出会った。

なんて顔の小さな男(ひと)なんだ。手足も長く、物腰も柔らかい。そして会話のスピードもゆっくりで少年のようなまっすぐな眼差し。。。そんな印象だったことを覚えている。

それから8ヵ月後、バッタリと河辺のド〇モショップで2度目の出会い。
お互いに機種変更のため立ち寄ったのだった。

ガラケーとスマートフォンの2台持てば、通信料も安くなるよ!そんな会話をしながら、お互い同じプランに加入。

「安くスマフォが持てるようになりました、ありがとうございます!」
そんなRIKUのお礼の言葉に、タイミング良くてよかったねと内心思っていた。

ところが、タイミングが良かったのは、それだけじゃなかったのである。。。


「奥多摩に住みたいんですよね~」



へ~珍しい人だな~と思いつつ、物件紹介ならこの人だ!という方に連絡してみる。
いつも忙しいはずなのに、一瞬でつながる。

今家を探しているんだってと相談すると、

「あるよ、今ちょうどある!今日いるから見に来れば~」

なっなんだこの流れ。スムーズすぎやしないかい。。。


そして気づいた頃には、奥多摩の人だったのである。



奥多摩の日原でピラティスとコントロロジー




ヨガはやっていたことがある。ピラティスは言葉こそ知ってはいたが、ヨガと同じようなものだろうと高を括っていた。コントロロジーは最近覚えた言葉だ。

ここで説明しなくても、RIKUのHPを見てもらうか、ググってもらえれば(※1)出てくるので割愛します。
簡単に言うと横隔膜を使った深い呼吸をしながら、自身の身体と対話しながら、心身の結合を目指すらしいです。

※1・・・ググるとは、Googleで検索すること


そしてピラティスを行うのは、こんな素敵な環境です。

奥多摩の冬の生活を支える、薪ストーブ

ハンモックでレッスンも・・・





RIKUとも楽しいイベントを計画していきます~!


リク

RIKU : 小関 陸史さん(Ozeki Takashi)

1982年生まれ。サーフィンはかなりの腕前。ライフセーバーの資格保持者。

ピラティスレッスンの事や詳細は下記公式ページからどうぞ!


2014年6月5日(木)19時~「あのニュースで得する人損する人」(日本テレビ)でRIKUが出るかもとのことです!


こんな大自然の中でピラティス♪


  にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿