TREKKLING

TREKKLING
サイクリングで奥多摩、青梅を満喫しよう!

2014年8月7日木曜日

「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.2」募集中!~女性クラフトマンの古民家工房をゆく~



「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.2」
~女性クラフトマンの古民家工房をゆく~


催行決定。定員となりましたので募集を締切りました。(9/18)

どんな所に住んで、どんな仕事をするか。そしてどんなライフスタイルを送りたいか。。。


2014年のトレックリングでは、ここ奥多摩・青梅でこの数年でご縁のあった方のワークやライフスタイルに注目するイベントを開催しております。


奥多摩と青梅の大自然をガイド付サイクリングで楽しみながら、この地で活動されている著名な方を訪ねます。

サイクリングの内容は、奥多摩から青梅までの下りが主体のコース20キロになります。癒しの裏道を通過し途中途中おすすめのポイントにご案内致します。
リピーターの方も楽しめるコースになっております!電動アシスト付でも、スポーツバイクでもどちらをお選び頂いてもOKです!!


第2回目の舞台は、江戸時代末期に建てられた由緒ある古民家


アトリエ兼自宅にもなっているという古民家。異色の経歴を持つ女性クラフトマン(女性職人)に会いに行きます!そのアトリエとは、、、






長谷川さんのアトリエ 築150年以上の古民家



今回快くアトリエを開放してくれる方は、

靴工房ヴァルトヴェーク(Waldweg)の長谷川 良子さん。





異色の経歴を持つ女性クラフトマン


アメリカの大学を卒業後、全日本空輸株式会社にて国際線客室乗務員として勤務されていたこともある長谷川さん。ドイツに住まわれていた経験もあるという、何とも国際色豊かな職人さんです。

2009年、「靴工房Waldweg」を立ち上げ、2011年に青梅の古民家へ移転されました。

この古民家に巡りあったのは、故郷である青梅への移転を検討していた時に、ふと立寄った地元の不動産がきっかけでした。

奥多摩・青梅では、古民家物件情報は稀です。なかなか表には出てきません。
たまたま大家さんが知り合いの不動産家に募集を依頼したところ、長谷川さんがタイミングよく見つけたのだそうです。古民家が長谷川さんを待っていたかのようですね。



オリジナルデザインのシューズができるまで・・・


イタリア産と北米産の牛革をメインに使用します。ベビーシューズやサンダル、ブーツ等をセミオーダーで製作されています。 
オリジナルデザインの中からお気に入りを選んで、長谷川さんと対話しながら、使用する革の色やステッチを選んでいきます。
足のサイズも人によっては、片足ずつ違うこともあるらしいんですよ。









「アドラーのミシン」

長谷川さんのお気に入り。
世界最高峰と言われる、ドイツが誇る「デュルコップ・アドラー」の縫製機器。
長谷川さんが、会話の端々に 「この子・・・」 と言っていたのが印象的。。。


「ワニ」

そして靴職人には欠かせない道具のひとつ。 「ワニ」。
革を掴んだり、釘を打ったり、1本で何役もこなす優れもの。





とにかく靴作りに集中している時間が好きという長谷川さん。
青梅でスタートした直後は、うまく商売できるか不安もあったようですが
現在数ヶ月先までオーダーもあり、毎日靴作りに没頭されています!




仲秋の爽やかな空気の中をサイクリングで楽しんだ後は
靴作りについて、奥多摩&青梅ライフに関して色々聞いてみてくださいね。
(注:ワークショップではありません)

夏でもびっくりするほど涼しく、そして素敵な作品が生み出されるアトリエに乞うご期待ください!

----------------------

靴工房ヴァルトヴェーク(Waldweg)

----------------------

前回開催の奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.1はこんな感じでした

----------------------

[募集概要]

日時       : 2014年9月28日 日曜日 午前11時00分集合
募集人数    : 15名様まで

催行決定
最少催行人数 : 5名様(申込期限までに人数が集まらない場合は中止となります) 
料金       : 5,000円 (レンタサイクル代、ガイド代、保険代含) 
           事前お振込となります(申込後、振込先をお知らせ致します)


※昼食は途中の飲食店でとります(各自実費精算1000円前後とお考えください)

注意1
キャンセル料について 
当日は100%頂戴しております
前日は50%頂戴しております
3日前は30%頂戴しております

注意2
小雨程度ならサイクリングを決行します。

注意3 
山間部である奥多摩の天気は変わりやすいです。 
天気予報などで晴れと表示されていても雨になることもあります。もちろん逆に雨予報でも降らない事があります。 
このため余程の悪天候が予想されない限りはイベントは中止致しません。雨具対策をしてお越しいただければと思います。予めご了承ください。 

・参加条件
 
身長140センチ以上ある成人の男女(未成年の方は参加できません)
65歳まで
1人で自転車に乗れる方

・持ち物 
飲み物、コンパクトに収納できるダウンジャケットやウェア等(防寒対策)
動きやすい服装、急な雨に対応するためナイロンジャケットやレインコートが一枚あると便利です。簡易的なカッパでも構いません。
必ず両手が空くカバン(リュックなど)
運動靴やスニーカー
手袋・転んだ時の怪我防止になります
ちょっとした着替え・サイクリングをした後に私服に着替えたいという方(トレックリングで荷物を預かることができます) 

・お申し込み方法

info@trekkling.jp 宛まで 件名に「奥多摩・青梅のアトリエ巡りサイクリングVol.1」と記入し
身長
お名前(フリガナ)
生年月日
ご住所
生年月日
電話番号

 をご記入ください
 (イベント保険加入のため上記の項目が必要になります)

  (※1)保険内容は以下となります
     国内旅行傷害保険
    〈傷害〉
     ・死亡・後遺障害     370万円
     ・入院日額      4,500円
     ・通院日額      3,000円
     ・賠償責任      2,000万円
      全て免責金額(自己負担額)は無しです。

※申込期限9月18日(木曜日) 18時まで


【 イベントタイムスケジュール 】
11:00 トレックリングに集合してください(奥多摩駅から徒歩1分)
     
☆サイクリング☆
11:15  出発
12:30  昼食
13:30  飲食店出発 
14:00  Waldwegさん到着
15:30  Waldweg出発
16:00  青梅の秘密路地を通過 青梅返却店にゴール 解散
     


お問い合わせはinfo@trekkling.jpからまたは、0428-24-74-9091まで。電話受付9:00〜17:00。(月曜定休)


にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 青梅情報へ にほんブログ村 アウトドアブログへ にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿